カナダへのフライトにおける航空旅客の権利

編集: 1月 09, 2024 | タグ カナダ旅行規制、航空旅客の権利

カナダ発着便をご利用のお客様には、カナダ運輸庁(CTA)がフライトに関する規則や権利を監督しています。旅客が旅行中の規則と権利を理解できるよう、豊富な情報が用意されています。

Air Passenger Rights when flying to Canada
カナダへのフライトにおける航空旅客の権利

明確なコミュニケーション

航空会社には、すべての乗客と明確にコミュニケーションをとる義務があり、これには、キャンセル、遅延、未成年者の座席、手荷物の紛失や破損、該当する場合は搭乗拒否の理由などに関する方針を顧客に伝えることが含まれます。また、旅客の権利を明確に定めるだけでなく、問題を解決するための方法も説明しなければならない。フライトに支障が生じた場合、その理由を旅行者に知らせることも義務付けられている。航空会社はまた、遅延が発生した場合、旅客に定期的に状況を報告し、障害を持つ旅客が適切な通信手段を利用できるようにする義務がある。

遅延と欠航

フライトがキャンセルまたは遅延した場合、航空会社は乗客に対し、キャンセルまたは遅延の理由、該当する場合に乗客が期待できる基準や条件、該当する場合に乗客が請求できる最低レベルの補償について説明しなければなりません。さらに、航空会社は、お客様が航空会社に対してどのような手段を取ることができるのか、またCTAを利用した場合の選択肢についても説明しなければなりません。

また、航空会社は利用可能な時点で新しいフライトを提供することが重要であり、フライトが遅延した場合は、新しい出発時刻が提示されるか、代替の旅行手配が行われるまで、30分ごとに最新情報を提供しなければなりません。

欠航や遅延の理由が航空会社の管理下にあり、安全性に関係しない場合、顧客は払い戻しやフライトの再予約を受けることができる。欠航や遅延などのフライト変更が航空会社の管理外にある場合、乗客は再予約をする権利があります。

バンプによる搭乗拒否の場合

状況によっては、航空会社に予約し、関連書類を添付して定刻に到着した乗客の数よりも、航空機の空席が少ない場合があります。このような状況は「バンプ」と呼ばれ、この状況に適用される特別なルールがあります。第一に、航空会社はまず、フライトを変更する用意のあるボランティアを募り、ボランティアが確認された場合、航空会社は新しいステータスと詳細を示す新しい旅程表を提供しなければならない。

ボランティアが見つからない場合、航空会社は、どの乗客を「バンプ」させるかを選択する優先搭乗手順を設けなければならない。これには、例えば障害者、家族連れ、同伴者のいない未成年者などが含まれる。さらに、航空会社は、セキュリティ、安全、または健康上の理由がない限り、すでに搭乗している乗客を追い出すべきではない。

バンプ」された旅行者は、指定された基準の補償、再予約または払い戻しを受ける権利があり、航空会社はこれらの条件を明確に伝えるべきである。

駐機場での遅延

航空機のドアがすでに閉まり、離陸の準備が整っているときに遅延が発生した場合、これは「駐機場での遅延」と呼ばれ、航空会社はこのような状況において、洗面所へのアクセス、適切な暖房、冷房、換気、適切な量の飲食物など、必須の条件を提供しなければならない。

遅延が3時間以上続く場合、航空機はゲートに戻って降機しなければならない。ただし、安全上または保安上の理由で不可能な場合や、3時間の遅延後45分以内に離陸できる可能性がある場合は例外とする。

輸送の拒否

ゲートに到着した際、輸送を拒否されないようにするため、パスポートやカナダeTA、観光ビザなどの有効な渡航認証など、関連する有効な渡航書類をお持ちいただく必要があります。また、適切な行動をとり、チェックインや搭乗の期限に遅れないようにしてください。ただし、渡航を拒否されるような事態を避けるためには、事前に航空会社の規則を十分に確認し、空港までの移動の際には遅れないようにする必要があります。

航空券ご利用条件

航空券を購入されるお客様は、航空券のご利用条件をご確認ください。航空会社によっては、フライトの変更を希望されるお客様に手数料を請求する場合があります。手数料は、購入された航空券の種類、空席状況、新規予約の価格、および該当する場合は追加される税金や手数料に基づいて決定されます。

旅行制限

予約は旅行手段を構成するものではなく、特定の航空会社との取引を記録するものに過ぎません。お支払いが確認されると予約が成立し、航空会社は予約にリンクされた航空券を発行し、お客様のご旅行を可能にします。

航空会社から航空券が発券される前に、提供された予約の詳細をすべて確認することが重要です。これは、航空会社に直接予約した場合でも、第三者の旅行予約ウェブサイトを通じて予約した場合でも同様です。氏名のスペルが正しいか、パスポートやその他の書類と一致しているか、表示されている情報が正しいかをご確認ください。

手荷物の破損、遅延、紛失について

航空会社によって手荷物が破損、遅延、紛失することがあります。このような場合、手荷物が破損した乗客は航空会社に連絡し、7日以内にクレーム書を送付する必要があります。手荷物の紛失については、21日以内にクレームを提出する必要があります。したがって、手荷物に問題がある場合は、航空会社のクレーム期限を確認することが重要です。手荷物の破損、遅延、紛失が判明した場合、発生した費用の請求は約$2,300までに制限されています。

14歳未満のお子様:保護者同伴の場合

航空会社は、14歳未満のお子様を保護者または家庭教師の近くに座らせる義務があります。お子様と保護者の距離は、ご旅行時のお子様の年齢によって異なります。5歳未満のお子様は、保護者または家庭教師のそばの座席に座らせる必要があります。5歳から11歳のお子様は、保護者と同じ列でなければならず、1列以上離れてはなりません。12歳から13歳のお子様は、保護者または保護者と1列以上離れてはなりません。

同伴者のいない未成年者

一部の航空会社では、同伴者のいない5歳から11歳までのお子様を受け入れており、チェックインから目的地の空港に到着するまでの付き添いを行っています。ただし、通常は有料ですので、一人旅のお子様のフライトを予約する前に、航空会社の条件と料金を確認することが重要です。

国際線を利用する場合、航空会社は同伴者のいない未成年者に関する方針を提示しなければならない。また、同伴者は16歳以上でなければなりません。

楽器の輸送

航空会社は、楽器の輸送に関する規定を定めている必要があります。サイズ、重量、個数の制限、フライトが変更になった場合のオプションなど、利用規約に適切な料金を含めなければなりません。

バリアフリー輸送の提供

障害者は、カナダの交通網を利用する際、アクセシビリティに対する基本的な権利を有しています。これは、航空会社の方針および手続きに明確に記載されていなければなりません。CTAは、カナダ発着の航空便に関する懸念事項や苦情に対応します。CTAはまた、準州間または米国・カナダ間で運行されるバス、鉄道、フェリー、およびカナダにある鉄道駅やフェリー、バス会社についても支援します。

すべてを包括する広告

カナダ国内、またはカナダ国内を出発地とする旅行を宣伝する場合、宣伝用資料にオールインクルーシブの航空料金を表示しなければなりません。これには、すべての手数料、税金、料金を含む合計料金、出発地と目的地が表示されるよう提供される航空サービスの最低限の説明、およびサービスが片道、往復、往復のいずれであるかを明記しなければなりません。また、広告主は、旅行に関する制限やプロモーションの利用可能期間についても明記する必要があります。

結論

本記事では、カナダ発着便の利用者の権利について簡単に説明しました。旅行者は、自分自身の権利についてよく理解しておく必要があります。規則や法律が破られた場合、旅行者は航空会社の権利侵害行為についてCTAに苦情を提出し、必要に応じてCTAの援助を受けて救済を求めることができます。